【TOEIC®︎頻出表現】in spite of「〜にもかかわらず」

前置詞句:in spite of「〜にもかかわらず」

in spite of「〜にもかかわらず」は前置詞句です。
despite も同じく「〜にもかかわらず」を意味する前置詞です。
どちらも意味は同じですので、どちらを使っても構いません。

ただ、アメリカでは一般的に、despite の方がよく使われます。

例文で確認してみましょう。

In spite of the heavy rain, they decided to go ahead with the outdoor event.
大雨にもかかわらず、彼らは屋外イベントを進行することに決めました。

Despite the traffic jam, he arrived at the meeting on time.
交通渋滞にもかかわらず、彼はミーティングに時間通りに到着しました。

どちらも前置詞ですので、後ろが名詞(句)になっています。

 

接続詞:〜にもかかわらず

同じく「〜にもかかわらず」の意味を表す接続詞も頻出です。
although、though、even though は超重要!
例文で確認してみましょう。

Although it was raining, they decided to go for a hike.
雨が降っていたけれども、彼らはハイキングに行くことに決めました。

Though it was cold outside, they still enjoyed their picnic in the park.
外は寒かったけれども、彼らは公園でのピクニックを楽しんでいました。

Even though the restaurant was crowded, the service was surprisingly fast.
レストランは混んでいたにもかかわらず、サービスは驚くほど速かった。

接続詞ですので、後ろには節(主語+動詞)がきていることがわかりますね。

 

映画のセリフで確認

「英国王のスピーチ」(The King’s Speech  2010)より

のちのジョージ6世のバーディ(コリン・ファース)は吃音です。
彼は父であり国王であるジョージ5世(マイケル・ガンボン)を亡くしたばかりです。
吃音の治療のためにライオネル医師(ジェフリー・ラッシュ)を訪ねて来ました。

_______

LIONEL : Please. Come in, come in.
BERTIE : I’ve been practicing. An hour a day. In spite of everything.

ライオネル:どうぞ、入って、入って。
バーティ:ずっと練習していたんだ。1日に1時間は。いろんなことがあったが。

_____

ここでは前置詞句の in spite of が使われていますね。

いかがでしたか?

 

 

—————————————————–
初心者のためのTOEIC®︎対策なら【and ENGLISH】
—————————————————–
◆ 完全少人数制だから叶う、手厚い個別サポート
◆ 日本人講師のわかりやすいレッスン
◆ リーズナブルな料金設定で受講しやすい。もちろん入会金は無料!
◆ 必要な時のみ受講可能な短期集中スクール
◆ オンライン開催だから全国どこからでも受講可能

TOEIC®︎対策5日間セミナー、プライベートレッスン開催中
詳しくはこちら

事前予約制・無料オンラインカウンセリング実施中
詳しくはこちら

初心者のためのTOEIC®︎対策なら
【and ENGLISH・完全少人数制英語スクール】