単語を覚えるのが一番苦手!どうやって覚えればいいの!?

 初心者でも、中級レベルの方でも、語彙力を身につけることからは絶対に逃げられません。言語の習得において、語彙を増やすことは必須です。わかってはいるけれど、どうやって覚えるの!?という悩みは非常に多いです。ノートに何回も書いている人、フラッシュカードの表に英語、裏に日本語を書いて持ち歩いている人、アプリを使っている人、様々な方法がありますね。

たくさんの方法がありますが、お勧めの方法の一つは、「文章ごと暗記して、ストーリーで覚えること」です。

1. 覚えたい単語が入った短文を3回「音読」してから、短文をみないで空で呟いてみる。
2. 言えたら次の単語へ。言えない場合はチェックしておく。
3. 単語帳1ページ分の単語が終わったら、また戻ってくりかえす。
4. ページの半分ぐらいできたら、次のページの単語へ進む。

ここでのポイントは「音読」です。読めない単語は、絶対に聞き取れない、意味もわからない、そして、もちろん書けません。音源がある単語帳をお持ちならば、音声を聞きながら、短文をオーバーラッピングしてから上記を行えば、さらに効果的です。人間の記憶は、ストーリー性があるほど残ります。プロのナレーターさんの声は、そのストーリーの想像をさらにかき立ててくれますよ。